2018.8.11 第二回活動 筑波山 筑波山神社~御幸ヶ原~女体山ルートをハイク

8月11日に「てくてく」第二回活動を行いました。当日8月11日は山の日!狙ったわけではないけれど、山の日に登山に行ってきました。

朝8時に麓の第3駐車場に集合。今年の夏はとにかく暑い。この日も日中は30度を越してていました。朝の早い時間に集合して、少しでも涼しい高い場所に早く登ってしまおうという計画です。

今回の参加者は12名の大登山隊。サークルの名の通り、てくてく歩いて頂上を目指します。

朝の木漏れ日が差し込む登山道はとても清々しい。山の空気はみずみずしくて美味しいかったです。

この日もとても暑かったので、こまめに休憩をはさみながら登っていきます。休憩で立ち止まると、アブに襲われます。初心者ばかりで構成されているので、夏場の登山の大変さを実感しました。

道中に、湧水が出てるスポットを発見!水がとても冷たかったので、顔を洗ったりタオルを冷やしたりして、火照った体をクールダウン。生き返ります。僕は喉も乾いてたので飲んじゃいました。ここで、メンバーのHさんから「ちょー気持ちいい」と往年の金メダリストの名言が。「何も言えねぇ」と咄嗟の返しができなかったのが悔やまれます。
湧水スポットまで来れば、男体山と女体山に挟まれる御幸ヶ原まではあと少し。一気にペースを上げて登りました。

御幸ヶ原に到着。この日は少し霧がかかっていて見晴しが良くはなかったですが、麓よりもずっと涼しくいい気分でした♪プレ登山の時に登った時は、御幸ヶ原から見下ろす田んぼはずっと青かったです。今では、田んぼに植えられた稲もずっと緑が濃くなり、中には黄金色に色づきだしたものもあり、時間の流れを感じました。

御幸ヶ原で休憩中、メンバーの方がガスコンロでお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれました。山で飲むコーヒーはまた格別。おいしかった~。

御幸ヶ原から女体山山頂まで登り無事に全員で登頂!!
お疲れ様でした。

御幸ヶ原のレストランで昼食をとり、帰りはケーブルカーを使って神社まで下山しました。8月11日は地元のお祭りでガマ祭が開催されいていました。茨城県のご当地ゆるキャラが集合していました。

そして、「I have a pen~♪」でおなじみのこの方も(そっくりさん?笑)

今回も怪我や事故なく、全員で下山できました!役員はじめメンバーの皆様に感謝!ご協力どうもありがとうございました!

てくてく広報担当 下川康太郎

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!