2019.5.12 第9回活動 小町山ハイク


順番が逆になりますが、5月の活動報告です。

今回記事を担当してくださったのは、昨年12月~てくてくに参加しているK.O.さんです。

第9回てくてく小町山ハイク

2019年5月12日(日)
令和元年初登山は、土浦市小町山ハイキングコースを登りました。
お天気にも恵まれて、とても気持ち良かったです。



*天気 曇りのち晴れ
*参加者 計12名(1名途中合流)
*ルート 小町山→朝日峠

登り:小町山ハイキングコースの天の川沢コース
朝日峠展望公園で昼食
下り:朝日峠ハイキングコース




こちらは2018年11月の第4回目の活動でも登った山ですね。
久しぶりの参加になりました私Kは初めて登る山でした。
いただいた地図で、チェックポイントの確認。
ベンチが多い気がする…!(笑)


◎集合場所 小町の館
水車が目印の広い駐車場が完備された場所です。朝の空気をいっぱい吸いながら準備運動。
簡単に自己紹介を済ませて、レッツてくてく!



◎登りは、天の川沢コース。
民家がチラホラある道に、いきなり大きな看板が!
ボランティアの方で山道を整備されたとの事です。



肌寒い朝でしたが、段々と日差しが出てきました。
登って早々に暑くなり、半袖になりたい気分でした。
リーダーが服装調整や小休憩でこまめに声掛けをしてくれます。
全体を見て歩くペースも調整してくれるので、登山初心者さんでも安心して登れると思います。



丸太の橋が何ヶ所かありました。
少しハラハラする渡り心地でした。




上に行くに連れて、大きな岩がゴロゴロしてました。
見所ポイントのようです。
そういえば…諸事情により途中合流するメンバーがいるハズなのですが、一向に会えず。
無事に合流出来るのでしょうか。



そんな噂をしたところでHさん、こんな所からひょっこり!



おまけのひょっこり!(笑)
今回可愛いお供も一緒でした。
ここからは全員で頂上までラストスパートです。




約2時間程で小町山山頂まで辿り着きました。361m地点。
パラグライダー離陸場となる場所らしく、見晴らしが良い場所でした。


◎お昼休憩
山頂から約15分程度移動して朝日峠展望公園でお昼ご飯です。外で食べるご飯は美味しいです。




ゆっくりお話したり、写真を撮ったり、お昼寝始める方もいたりと各々楽しい時間過ごしました。


◎下りは朝日峠ハイキングコース。

野鳥の森→もみじ谷→グーの木→おかめ岩と流れるように降りていきました。
そこまで段差のない道の為、ハイペースで順調な進み具合。



前回も登場してたグーの木。
不思議な木ですね。じゃんけんしたくなる衝動に駆られます。(笑)




1時間半程で下山。皆無事に戻って来られました。清々しい気分と達成感で溢れます。

スタート地点の小町の館に戻って、最後にミーティングとお決まりの円陣を組んで、今回の活動終了。

サークル結成1周年と言う節目をそろそろ迎えようとされてます。ドンドン新しいチャレンジをされる前向きな運営者の皆様のおかげで、素敵な時間を共有出来るんだなぁと思いました。いつもありがとうございます!
また久しぶりの参加だったのですが、優しく迎え入れていただけるメンバーの皆様にも感謝です。

やっぱり山は楽しいですね。
今後の活動も乞うご期待です。

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!