2019.10.6 第11回活動 筑波山ハイク

第11回 筑波山ハイクの活動報告です。今回記事を担当して頂いたのは最近てくてくに加入し、2回目の活動参加となったY.Yさんです。

10月6日、筑波山に登りました。コースは白雲橋コースです。

朝家をでると、雨がパラパラ。集合場所まで向かう間、強い雨もありましたが、到着すると止んでいました。

筑波神社で準備体操です。屋根がかっこいい。

いざ出発。

山道は、最初はゆるやかでしたが運動不足だった私は早くから息が上がってしまいました。前の人に頑張ってついて行きます。
ときどき休憩。

途中、一ヶ所あった倒木ポイント。慎重にくぐります。

上の方に行くと、大きな岩がありました。筑波山を調べると必ず出てくる弁慶七戻り。大きいなあ。岩が今にも落ちそうで弁慶も七戻りしたとか。

雨がパラパラとふってきました。最後、マラソンでいうと38キロ地点のところあたりで岩肌が。軍手をして登りました。楽しい。

頂上では、真っ白で何にも見えませんでした。

清々しい景色を見たかったのですが残念。
次回に期待したいと思います。

皆で記念撮影!曇っていても皆で登った達成感があります!^^

御幸ヶ原へ移動し、皆で展望台のある食堂でご飯を食べました。親子丼美味しかったー。

どんどん天気が悪くなり、外は風も強くて寒かったので、ケーブルカーで下山しました。
残念でしたが、あの天候で下山する自信がなかったので良かったです。

ケーブルカーで下山すると晴れていました。頂上付近と麓の天候が違いました。

ケーブルカーで下山後、駐車場までてくてく歩きます。

解散したあと、みんなで筑波山ふもとのカフェに行きました。
ケーキもコーヒーもとても美味しかったです。

登っている途中は必死でついていくので、私はまわりに気を配る余裕がないのですが、役員の方たちが、前から人が来るよーとか後ろの人通すよーとか調整してくれるので安心して登れました。
次は天気が良くなるといいですね。
一緒に登ってくれた皆さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!