2020.2.11 第14回活動 筑波山ハイク

お待たせしました!2020.2.11に行った活動報告です!今回の活動報告はてくてくの人気者そして、いつも活動終了時に楽しい掛け声、円陣で盛り上げてくれるHさんが担当してくれました!さあ、活動の様子をのぞいてみよう^^↓

2月11日に行った、てくてくの活動報告です。

今回は、筑波山に登りました。てくてくで筑波山は、何回か登っているのですが、今回は今まで登ったことのない新しいコースでした。ガイドブックにも載っていないコースです。役員さんの事前の話だと、なかなかハードなコースだということです。気合を入れて登山に挑みます!

梅林のそばからのスタートということで、登る前に梅林を皆で見たのですが、咲き始めという感じです。数週間後にはたくさん咲いて綺麗になりそうです!


そして、いよいよ初めてのコースのスタートです。途中、脇道を入って行くので、わかりにくく、一人だとわからないだろうなという感じでした。役員さんを先頭に、迷わないようにスタートしました。



 今回急な登りも結構多くて、結構迷いそうな道のりでした。私は、以前1回つくば山の他のコースでリタイアしてトレーニングを重ねて復活したので、体力に一抹の不安があります。なので役員さんについて2番手あたりで登っていきます。足場もあまり良くないところも多く、手を使って木とか岩につかまりながら登っていくところも多かったです。他の登山者はほとんど見当たりません。でもメンバーみんなで楽しみながら登っていきます。


僕は最初のほう、先頭の役員さんのペースについて大股気味で登っていたのですが、役員さんのアドバイスで、長い行程を考えると小股で登って行ったほうが良いようです。なので途中から自分のペースで小股歩きすることにしました。そのほうが、わりと体力消耗せず、楽な感じで登れます。


ハードなコースでしたが、なんだかんだで、男体山の頂上に全員無事に到着。今回は、てくてくの活動のなかでは、かなり天気が良かったようで、富士山もバッチリ見え、最高の景色でした。頂上につくとホッとしますね。達成感もあります。登りは僕はわりと爽やかな気持ちで登れました。登山はいつも汗びっしょりになり、いい運動になります。


それから、皆で、コマ展望台で昼食とりました。筑波山ではだいたいここで皆で昼食をとります。登ったあとのごはんはいつも美味しいです。メンバーのみなさんと交流しながら、楽しくごはんをたべます。ボリュームもあり、美味しいです。

僕はリーダーに下山に備えて、ひざにテーピングしてもらったりしました。


帰りは何回か通っている御幸ヶ原コースで下山です。


僕は案の定はじめのハイペースが響いたのか、2回くらい足がプルプルしましたが、メンバーのみなさんと会話を楽しみながら、無事に下山できました。次回からはペース気をつけます。だんだん皆がまとまってる雰囲気になってきてる気がします。皆さんの登山の装備も回をかさねるごとに充実してきています。登山はなにがあるかわからないので、装備も大事です。結構大人数なグループでもあるし。一年前リタイアした時痛感しました。日頃のトレーニングも大事です。

最後はいつもの円陣です。円陣の掛け声をいつもぼくは任されているのです。いつもAKB48の円陣を参考におもに円陣してるのですが、今回は趣向を変えて、バイク川崎バイクという芸人のネタで締めました。みんなで掛け声を出して、さらにまとまったような気がします。結構好評なようで良かったです。また次回のも考えなければ。


てくてく史上最も過酷なコースでしたが、今回は大きなトラブルもなく無事に全員下山できて良かったです。次回からも安全登山を目指します!皆様お疲れ様でした。

以上、Hさんからの活動紹介でした!次回の登山&円陣^^もこうご期待ですね^^

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!