2021.4.25 第20回活動 愛宕山ハイク

久しぶりの更新となってしまいましたが、2021年4月25日に茨城県笠間市の愛宕山にて行われた第20回活動の記録です。

今回執筆してくれたメンバーは 今回の活動が公式初参加のK.Aさん!!

体験活動から2回目の参加にも関わらず、執筆を快く引き受けてくれました。運営に積極的に協力してもらえてホントに感謝感謝です☆

それでは、K.Aさんが書いてくれた活動記録です↓↓

-------------------------------------------------------------------------------------

425日にてくてくの活動がありました!

レポートを担当するのは、今回が公式初参加(準公式1回参加)のKです。

よろしくお願いします。

登ったのは、笠間市にある愛宕山です。

事前情報だと、ハイキング感覚で登れて、トイレ事情も悪くない、初心者のわたしには何やら好感度しかない山です 笑

 


当日の天気予報は曇りで、ひょっとしたら少し降られてしまうかも…?といった感じでしたが、最後まで雨もなく、昼頃にはだいぶ太陽を感じられる、いい陽気の日でした! 

 

 

道のりは確かに険しくなかったですが、初心者としては山道を歩き続ける疲労があったり、傾斜では息があがったりする感じでした。

そのうち少しはましになるのだろうか… 

 

 

もちろん休憩をまめに入れてもらえるのと、メンバーの様子を見てペースを調整してもらえるので、無理をするようなことはなかったです!

入会してみて、てくてくのとてもいいところだな~と思うのは、先回りして察してもらえるのはもちろん、「ちょっときついです~」が言いやすいところだと思います。入ったばかりで遠慮せずそれが言えるのは、幹事のみなさんはじめ、メンバーさん達の雰囲気によるところがとても大きいです。ありがとうございます!

 

 

レポートを書くまでに少し間が空いたため、時系列は忘れてしまったので 笑

印象的な出来事をいつくかあげると…

・あたご天狗の森にあるローラーすべり台の横(結構な傾斜!)をMおさんが軽快に駆け上がっていく脚力にみんなで感嘆したこと(先にうえに行って、写真を撮ってくれました♪)

・すごく素敵なグランピング施設ができていたこと(昨年オープンしたとかで、エアコン完備でした!)

 

 

・先導してくれるKへいさんが、迷うそぶりを見せたとき、Kたろうさんが「ミスリード多いっすね~ 笑」とちゃかしていたけど、そもそも先導はKたろうさんだったはず…と心でつっこんだこと(みなさん、ナイスキャラですね 笑)

・愛宕山神社でお会いしたご年配のご夫婦が、実は百名山制覇した猛者(!)だったこと(人との交流もできて本当に気分転換になりました)

 

 

そのほか、草花を愛でたり、日光浴も楽しむことができました♪

ただ、思いのほか日差しが強くて、露出していた手の甲だけ日焼けしてしまったり(いま甲だけ色が違います…)着衣が暑く感じたりしたので、反省を次にいかして行きたいな~と思います!

 

 

以上です。

--------------------------------------------------------------------------------------

 K.Aさん、ありがとうございました。

春の愛宕山の風景、登山を始めたばかりの時の初々しい気持ち、そしてメンバーの人物像とてくてくの活動の楽しさを余すところなく伝えてくれる良い活動記録でしたね☆

なかなか収束の気配のない新型コロナウィルスの感染拡大、春の悪天候等が重なり、この活動がなんと2021年の初活動でした!!この活動記録をアップしている8月になっても事態は好転しませんが、コロナウィルスも収束しみんなで楽しく登山し居酒屋で思い出話ができる日が戻ってきてくれることを祈っております。

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!