2018.6.17 公式活動開始前のプレ登山、筑波山つつじヶ丘~女体山のルートをハイクしてきました。

来る7月1日のサークル公式活動に先がけ、プレ登山(というより下見)ということで6月17日に茨城県の筑波山に登山に行ってきました。
筑波山は茨城県の南部に位置する男体山と女体山から成る標高870メートルほど山で、登山コースは舗装され山頂には休憩所もあり初心者にも適した山です。
梅雨の時期で前日まで天気が悪く登山が危ぶまれましたが決行しました。雨は降りませんでしたが、ずっと霧がかかったような感じでした。

当日のコースは山の中腹にあるつつじヶ丘から女体山頂上に向けて登山するルートで、帰りはロープウェイを使って下山するプランです。

朝9時につつじヶ丘に集合し登山開始です。

景色の方は見晴らしが良くなかったのですが、古事記にまつわる奇岩や神社など登山コースには見所があります。

11時前には女体山山頂に到着。

あいにくの霧でこの風景でしたが、登山初心者多数で行ったプレ登山はトラブルなく無事に終わらせることできました。
登頂後は山頂のレストランで昼食をとりープウェイで下山。来月に控えたサークル公式初登山がますます楽しみになりました。

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!