2019.2.24 第6回活動 栃木県 晃石山~太平山を縦走

2月24日に2019年一回目の登山活動を行いました。

今回挑戦するのは公式活動6回目にして初の県外の山。てくてくホームの茨城県のお隣、栃木県の太平山まで遠征しました!


コースは太平山の隣の晃石山から登り、晃石山の山頂から大平山の頂上まで歩いて下山といういわゆる縦走コース。
てくてくでは活動の事前に役員による下見が行われていますが、コースが長すぎるかな?、急な箇所もあるなっていう不安要素もありました。でも、入会してくれたメンバーは回数を重ねるごとにレベルアップしていき、各々の自主トレーニングの成果も出ているので、思い切ってチャレンジしました!

参加したメンバーは初参加の2人を含めて、合計14名の大登山隊。新たなメンバーも加わり恒例となっている自己紹介をして、一部メンバーは花粉症を気にしながら(笑)、張り切って晃石山麓の清水寺からスタートしました。
今回のコースは登り始めから急な坂道が続きます。休憩は細目に、でも体は冷めないように、慎重に開始そうそうの難所を攻略していきます。苦しいときこそ声を掛け合い助け合って、回数を重ねるごとにチームワークもできてきました。


お昼前には晃石山山頂に無事に到着。栃木市の町並みを見下ろす山頂からは、まだまだ寒さの残る澄んだ冬空のかなたにうっすらと日光連山の男体山の雪景色が見えました。


晃石山山頂からは大平山山頂までの縦走コース。道のりは比較的緩やかで、みんなも表情が和らぎ会話も弾みました。
縦走コースの道中、思わぬ再会が。先頭を歩くリーダーに声をかけてくれた老夫婦。下見の時に太平山について尋ねた方々でした。実は今回チャレンジしたコースはその方たちに勧められたルートでした。太平山について親切に教えてくれたこと、まさかの再会に感謝感謝。
ほどなくして本日2回目の山頂、太平山山頂に到着。ここで一枚、記念撮影を。今回の縦走コース、登頂→下山の感覚があるせいかなんだか長く感じました。そして、自分含めた花粉症のメンバーもマスクしながらよく頑張った笑
 太平山山頂に着くころにはすでにお昼過ぎ。
始めの難所とペースのつかみづらい縦走コースにみんなお腹が空いてしまった様子笑。
お昼のレストランまではあとほんの少し。みんな頑張って!!

お昼の前に、山頂を少し下ったところの太平山神社でみんなでお参り。

14時ごろに神社近くの太平山の展望スポット・謙信平にあるレストランでちょっと遅めのお昼休憩。レストランの2階を貸し切って休憩です。縁側の窓からは程よい日差しが差し込み麓の長閑な田園風景が見渡せ、座敷の部屋に座り込むとものすごくリラックスできました。

↑の写真は太平山名物の焼鳥丼と卵焼き。普通に美味しい!登山の後にはさらに美味しい!みんな始めの注文ではみんな一品しか頼んでませんでしたが、団子や卵焼きやら後から追加注文。運動の後の食べ過ぎに要注意!!(笑)
食事の後は、みんなで今後の活動についての話し合い。みんなでどこの山に行ってみたい、GWはあそこに行ってみたい、夏には納涼会をやろうとか、わいわい盛り上がってついつい長休憩になってしまいました。

昼休憩後は謙信平から大中寺を下り今回も無事に下山。
2019年初の登山にして、初の県外挑戦、初の縦走コースと、初づくめの活動でしたが、一人も欠けることなく下山を達成できました。当日はまだまだ肌寒い季節でしたが、これから春にかけてアウトドアシーズン、登山の季節を迎えます。今年度もてくてくの登山活動をどうぞよろしくお願いします。


てくてく広報担当:下川康太郎

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!