2018.8.11 第二回活動紹介 Part 2

てくてくサークル設立言い出しっぺのきょうへいです。

前回活動の記事はてくてく広報担当のこうたろうさんが忙しい中書いてくれました!このブログも一緒に作ってくれた彼に感謝!!

今回、次回活動日まで日にちがあるので、前回活動の様子Part2として、私(きょうへい)の方からも少し違った視点で紹介してみたいと思います!登山を始めたい方に参考になったり、本サークルを知って頂ける機会になったら嬉しいです!

当日の時間の流れはこんな感じです↓

7:00 つくば中心部へ集合、乗り合わせで移動
8:00 筑波山第3駐車場にて現地集合者と合流
8:10 自己紹介後、登山開始
8:20 筑波山神社着 → 御幸ヶ原コースへ
   てくてく歩きます!
   途中休憩をたくさんとります!
10:15 御幸ヶ原 到着
   長めの休憩!コーヒー堪能!
10:40 女体山(山頂)へ向け出発
11:00 女体山到着
    山頂の空気、眺めを堪能!
11:20 御幸ヶ原 再到着
    展望レストランでお昼休憩!
12:40 ケーブルカー乗車(御幸ヶ原駅)
12:50 ケーブルカー下車(宮脇駅)
    休憩&皆でトーク!
13:20 ガマ祭りを見ながら駐車場まで歩きます!
14:00 筑波山第3駐車場着・解散
14:30 つくば中心部集合者、朝の集合地点にて解散

この日の活動は山の日で「ガマ祭り」の開催日でした。お祭りにあわせた訳ではなく、山の日に日程調整後、お祭りがあることをメンバーが気付いてくれたんです。その後は、じゃあ、祭りも楽しんじゃおう!っという流れで計画!

山の日&ガマ祭り開催ということで、駐車場の混雑予想は事前に複数関係者に問い合わせて、8時登山開始のスケジュールで実行しました!

今回登ったルートは御幸原コースです!

御幸原コースは全体的に傾斜がきついコースですが、暑さ対策で全体登山時間が短くなる今回のコースで、帰りはケーブルカーで下りる計画です。

元々、白雲橋コースという別ルートで活動を考えていたのですが、事前の台風通過、前々日の雨や足場の状況予測により、下見を元に御幸ヶ原コースに最終的に調整し実行しました!

御幸ヶ原コースは途中休憩ポイントにてケーブルカーの交差地点があります。

今回はタイミングがよく、休憩ポイントで3分待って、ケーブルカーの交差を見れました!朝はケーブルカーで登っていく人がたくさん。僕たちは足で登るぞ!!

暑くてきついけど、みんな頑張って登っていきます!楽しみながら登ります☆ でも、きつい! でも楽しい!笑

頂上近くの御幸ヶ原に到着!ここで、一旦長めの休憩です!
御幸ヶ原には、展望レストランや休憩所がたくさん!トイレも設置されてます。ケーブルカーの終着駅があり、足で登って、下山はケーブルカーという選択もできます。筑波山は登山ビギナーが楽しみやすい!

別記事で広報こうたろうさんからも紹介のあった山でのコーヒー!私の方からは湯沸かしセットについて紹介。この湯沸かし器、なんととても軽いつくり!やかんも軽い!実はガスの方が重い!笑。このセットを準備し、ガスもしょってきてくれたメンバーHさんと、コーヒーを入れるための準備をしてくれたメンバーTさんに感謝!!

この後、女体山(頂上)に行き、御幸ヶ原に戻って展望レストランでランチタイム!
残念ながらランチの写真はないのですが、山の上で食べるランチもコーヒー同様、格別に感じます!企画側の私は、登山中の集中から一旦開放され、お昼は特に気が楽になってしまいます 笑 話が弾みます(^-^)v

ケーブルカーで下山後、宮脇駅隣の売店で皆でアイスを購入、そして、休憩&雑談!大人数での登山、こういうひとときも本当に楽しい!

冒頭にもあったこの写真。実は下山したときの写真。祭り開催中で、ゆるキャラがメンバーとハイタッチを交わしてくれました!暑い中の登山の後、こんなひととき、またまた、心がほっこりする~♪♪

登山開始時の第3駐車場に戻りゴール!本サークルの副リーダーで山好きガールのYさんに総括コメントをもらいながら、お疲れ様の掛け声でこの日の活動終了☆

てくてく、こんな感じで活動してます!次回の活動も楽しみです!!♪♪

てくてくリーダー 飯田亨平

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!