山のいい話!

山のいい話!

てくてく設立言い出しっぺのきょうへいです。

今回は、てくてくの活動外での話ですが、ぜひ、シェアをしたく投稿します!
(書き溜めておいて、実はシェアしたくてたまらなかった記事です!)


だいぶ前の話ですが、8月14日、個人で宝篋山をハイクしてきました!

目的は夏場の宝篋山の状況チェック。1年後の夏前に計画を考えるときが来た時に、参考になるようにと行ってきました。

登り始めてすぐに気がつきました!


登山道、誰かが草を刈ってくれている!!

夏場の低山のため、草がぼうぼうに生えていることを想像していたのに、登りやすく誰かが整備してくれている!!

そして、登山途中に出会いました!!草をひたすら刈ってくれている方↓


草が刈られ、登山道が登りやすくなっていたこと、お礼を伝えると、えっ、草刈られていること、気が付いたんですか??っと驚いている様子。

気が付いてくれるだけで本当にうれしい!気が付いてくれてどうもありがとう!と、逆にお礼を言われてしまったのです。

いい山だし、皆が気持ちよく安全に登れるよう整備してあげないと、と話す。自然が相手だから、刈っても刈っても草が生えてきて、追いつかなくて。ときどき登山して登山道を足で踏んでくれるだけでも草が生えにくくなるから、また登山に来てくださいと話してくださった。

普段はもう一人の相棒と、二人で活動をしているらしく、二人のときは缶ビールをよく宝篋山の湧き水で冷やし、草をたくさん刈った後、ビールを飲む。それがまたうまいんだー!とも話してくださった。

そして、写真撮影とブログ投稿の承諾をお願いしたところ、照れながら、快諾してくださった。

こういった登山環境を整えてくれる方がいるから、安全に登山ができたり、楽しんで登山ができるんだなぁと実感した瞬間です!

てくてくリーダー きょうへい

このブログの人気の投稿

2023.2.12 第30回活動 晃石山~大平山ハイク

次回の登山は~!